Monday, February 8, 2016

たのしかったりょこう(中国ーモンゴルーロシア)



http://jp.railz.info/russia+index.htmより

1996年の夏(なつ)に中国とモンゴルとロシアに行きました。バックパックだけ持(も)って、一人で行きました。とても楽(たの)しい旅行(りょこう)でした。

ま ず、東京(とうきょう)から中国へ飛行機(ひこうき)で行きました。3時間(かん)ぐらいかかりました。とても近(ちか)かったです。そして、ペキンから 大同(ダートゥン)まで電車で行きました。私は大仏(だいぶつ:Buddhist statue)が好きです。大同にはとても有名(ゆうめい)な大仏があったので、ぜひそこに行きたかったです。大同でとても安(やす)いホテルに泊(と) まりました。私の部屋(へや)には中国人が3人いました。中国人は私(わたし)に中国語(ご)を話(はな)しましたが、私は中国語がぜんぜんわかりません でした。部屋の中国の人はとても残念(ざんねん)そうでした。ですから、私は漢字(かんじ)を紙(かみ)に書きました。中国人はその漢字がわかりました。 そして、中国人とコミュニケーションできました。3時間ぐらいたくさん漢字(かんじ)を書(か)きました。「どこから来ましたか?」「仕事(しごと)は何 ですか?」「家族(かぞく)は何人ですか?」とてもおもしろかったです。でも、中国人と私は全然(ぜんぜん)話(はな)さなかったので、部屋(へや)はと ても静(しず)かでした。紙(かみ)と鉛筆(えんぴつ)をたくさん使(つか)いました。


北 京(ぺきん)からモンゴルのウランバートルまで電車(でんしゃ)で行きました。電車の小さい部屋(へや)で韓国(かんこく)人とモンゴル人と日本人と友達 (ともだち)になりました。みんな中国に中国語を勉強(べんきょう)しに来ていたので、中国語がわかりましたが、私だけぜんぜんわかりませんでした。ウラ ンバートルでモンゴル人のペンパルの友達(ともだち)に会(あ)いました。そして、モンゴルで一番(ばん)有名(ゆうめい)なお祭(まつ)り (festival)を見ました。お祭りで馬(うま:horse)のレースがありました。遠(とお)くから一番(ばん)の人が来ましたが、私は小さくてぜ んぜん見えませんでした。でも、モンゴル人はみんな見えました。モンゴルの人はみんなとても目がいいです。

それか ら、電車(でんしゃ)でロシアのイルクーツクに行きました。電車の部屋にモンゴル人とロシア人がいました。私はモンゴル語もロシア語もぜんぜんわかりませ んでしたが、モンゴル語とロシア語の会話(かいわ:conversation)の本を持っていたから、その本を使(つか)いました。すぐみんなと友達(と もだち)になりました。ロシアは夏でしたが、ちょっと寒(さむ)かったです。そして、午後11時頃(ごろ)まで明(あか)るかったです。イルクーツクのほ かの(other)名前(なまえ)はシベリアのパリです。とてもきれいでした。イルクーツクでは美術館(びじゅつかん)に行ったり、買(か)い物(もの) したりしました。レストランへもいきました。でも、ロシア語のメニューが全然(ぜんぜん)わからなかったから、ちょっと大変(たいへん)でした。

旅 行(りょこう)に行く前に、中国語とモンゴル語とロシア語で「ありがとうございます」「わたしは〜です」「おいしいです」を勉強して行きました。私の中国 語とモンゴル語とロシア語はぜんぜん上手(じょうず)じゃなかったけど、みなとても親切(しんせつ)で、いつもだれかとすぐ友達(ともだち)になりまし た。旅行(りょこう)から帰(かえ)って、みんなに写真(しゃしん)を送(おく)りました。またぜひ行きたいです。

28 comments:

  1. 面白そう!近くだけどその前は行きませんでしたが この二つの國へ興味深いです

    ReplyDelete
  2. 楽しかったそう!私のそぼは大同からきました!でも、私はまだその大仏をみませんでした。=u=

    ReplyDelete
  3. 素晴らしい旅行ですね。旅行の中に、どんな食べ物が一番好きでしたか。

    ReplyDelete
  4. おもしろそう!私も中国に行きました。でも、モンゴルとロシアの行ったことがありません。

    ReplyDelete
  5. とてもたのしかったそうですが、ちょっとたいへんですね。私もぜひ行きたいです!

    ReplyDelete
  6. 私もりょこうするのがすきなんですけど、中国にはまだいきませんでした。先生はロシアと中国とモンゴルのなかでどこが一番すきですか。

    ReplyDelete
  7. 佐藤先生はとてもかっこいいです!
    ロシアから中国まで電車は有名な旅行線なので、行きたいです。

    ReplyDelete
  8. 素晴らしそうですね。中国語が全然わかりませんですが、中国人とコミュニケーションできました。わたしも一人で旅行をしたいです!特別なメモリを作りたいです。

    ReplyDelete
  9. 楽しそうでした!私もモンゴルに行きたいです。そした、モンゴル語を学びたいです。

    ReplyDelete
  10. おもしろいはなしですね。本当に長い旅行ですね。

    ReplyDelete
  11. 面白そうでしたね。私は中国に行きたいですけど、中国語を全然分かりません。残念です。

    ReplyDelete
  12. りょこうはとてもすごいです。おもしろそうです。

    ReplyDelete
  13. 面白そうでしたね。わたしもロシアに行きたいですが、ロシア語を全然わらない。佐藤先生の旅行は、私のモデルです!

    ReplyDelete
  14. 面白かったそうね。私は大同で友達7人と一週間遊びましたよ。その旅行は楽しかったです。

    ReplyDelete
  15. それは長い電車ましたか。 ロシアは とても きれいなそうですけど とても寒いです。

    ReplyDelete
  16. モンゴルにいくのが たのしいと おもいますよ。ともだちは モンゴルにすんでいますから、いつか モンゴルに いきたいですね。

    ReplyDelete
  17. 色んなぶぶんはちょっとざんねんですが、さとう先生の話の仕方良かったので、面白いです。

    ReplyDelete
  18. すごいね!私はロシアにいきたいです!そして、中国ごと韓国語もべんきょしたいです。

    ReplyDelete
  19. 楽しいですね!私も中国に行きました。大好きでしたから、今、とても恋しいです!

    ReplyDelete
  20. ”いいです!とてもおもしろいりょこうね。” コルテス

    ReplyDelete
  21. ああ、さとう先生のりょこうはとてもおもしろそうでしたね。しょうらい、私は みんなくにに いきたいです。

    でも、どうして ちゅうごくのホテルのへやは 三人が いまでしたか。

    ReplyDelete
  22. たのしそうです!私は外国語が大好きだから, 私も中国とモンゴルとロシアに行きたいです!

    ReplyDelete
  23. そのりょこうは楽しそうです。外国語はむずかしいですね。

    ReplyDelete
  24. とてもおいそがしですね!

    ReplyDelete