Sunday, April 3, 2016

日本の方言(ほうげん:dialect)

わからないことばがあるときは、オンラインの辞書(じしょ)をつかってください。

スペインとポルトガルはちがう国だから、スペイン語とポルトガル語はちがうことばです。でも、東京(とうきょう)と大阪(おおさか)と京都はおなじ国にあるから、大阪や京都(きょうと)のことばは東京のことばはちがいますが、方言です。おもしろいですね。

み なさんは沖縄(おきなわ)をしっていますか?沖縄はとてもあたたかくてビーチもきれいなので、今は有名(ゆうめい)なリゾートです。でも、前に沖縄はアメ リカでした。そして、沖縄にはとても大変な歴史(れきし)があります。沖縄は前に琉球(りゅうきゅう)という名前の国でした。沖縄のことばはぜんぜんちが いますが、それも日本の方言でしょうか。

私はまだ沖縄に行ったことがないから、沖縄の方言を聞いたことがありませ ん。でも、テレビでは聞いたことがあります。たとえば、この歌(うた)のタイトルは「涙(なだ)そうそう」です。はじめは日本語ですが、1:28からはは 沖縄(おきなわ)のことば(ウチナーグチ)のバージョンです。


ぜんぜんちがうことばがたくさんあるから私は沖縄のことばのバージョンはあまりわかりません。

私 は名古屋の家に帰った時、名古屋(なごや)では名古屋のことばを話します。名古屋のことばは東京のことばとだいたい(almost)おなじですが、ときど きおもしろいことばがあります。たとえば、「とても」は「どえらい」、「つかれた」は「えらい」です。でも、東京のことばで「えらい」は英(えい)語の greatです。それから、大阪では「ありがとう」は「おおきに」です。

みなさんは今の日本語はいつからあると思 (おも)いますか。じつは今の日本語は明治(めいじ)からですから、あまり古くありません。その前は侍(さむらい)は侍のことば、書くときには書くことば といろいろな日本語がたくさんありました。そして、どこが日本でどこが日本ではないかもあまりわかりませんでした。たとえば、北海道(ほっかいどう)は前 に日本じゃありませんでした。

明治の時は、テレビもラジオもなかったから、子供は学校で今の日本語を勉強しました。 たとえば、ときどき家族でだれも今の日本語がわかりませんでしたが、子供だけ(only)今の日本語がわかりました。それから、昭和(しょうわ)のはじめ に沖縄、それから東北の子供は学校(がっこう)で方言を話してはいけませんでした。学校では方言を話さないように方言を話した子供はこの方言札(ほうげん ふだ)を首(くび)にしなければなりませんでした(must)。

amano.blog.so-net.ne.jp/2008-06-21から
この方言札、どう思いますか?

22 comments:

  1. 「とてもいい」より、「めっちゃええ」の方が面白い。

    ReplyDelete
  2. とてもおもしろいと思います。私の兄はりゅうきゅう語がちょっと分かります。なぜ沖縄は日本にありますか。

    ReplyDelete
  3. 日本には方言がたくさんありますね。
    韓国も方言がありますが、ソウルの方言とあまりちがいません。みんなソウルの方言が分かります。

    ReplyDelete
  4. その方言札はとてもおもしろいですね。見たことがありません。

    ReplyDelete
  5. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  6. 中国語にもたくさん方言があります。私は数個の方言が話せります。

    ReplyDelete
  7. 本当に面白かったです。日本が色々な方言があると知っていましたが、そんなにちうと思いませんでした。

    ReplyDelete
  8. とてもおもしろいね!中国語もたくさん方言がありますよー私の父と母はちがうの方言をしています。^^

    ReplyDelete
  9. ベトナムの中で方言もありますから、ベトナムで旅行の時はたくさん方言が分かりません。

    ReplyDelete
  10. いつかは 日本に 行く時、いろいろ方言を 聞きたいよ!

    ReplyDelete
  11. 他の地の人も方言がわかりますか。何方言は一番特異ですか。

    ReplyDelete
  12. 方言は時々難しくわかるんですね!私もその歌で沖縄のことばんがあまり分かりませんでした。方言が分かるように、日本で色々なまちに行きましょう!

    ReplyDelete
  13. おもしろいですね。じつは今の日本語は若いですね。

    ReplyDelete
  14. 中国の方言を勉強するのが大好きよ。日本語の方言も聞きたいですよ。とても面白いそうですね。

    ReplyDelete
  15. ことばと方言があるんですけどアクセントもあるもと思います。たとえば中国でたくさん方言を話すがアクセントで中国語が話せます。中国語の先生は台湾人だったから僕は今台湾式(Taiwan Style)中国語を話します。

    ReplyDelete
  16. 沖縄の方言はとてもおもしろくてきれいですね。そのうたもきれいですね。

    ReplyDelete
  17. 方言札はもしろいですね。 クラスメートは方言札をしている学校生がわるいと思いっていましたか?

    ReplyDelete
  18. 今の日本語はちょっと新しい国語です。おもしろいですね!たくさん方言があるから、旅行をするのはむずかしいですか。

    ReplyDelete
  19. 方言札は本当に変のものですね
    恥ずかしいじゃないの事ですもんね

    ReplyDelete
  20. 面白いですね。私は日本歴史を勉強したいです。

    ReplyDelete
  21. 日本の方言はおもしろいですね。どのように多くの方言がありますか?

    ReplyDelete